Category Archives: コーヒー豆

コーヒーの日

こんにちはー。まさぴーです。過ぎてしまいましたが、10/1はコーヒーの日でしたね。ホットコーヒーが美味しい季節になってきました。(といっても、いつでも美味しいんですけどね) 2010年の豆もだんだん出始めてくるんでしょう … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | 2 Comments

ボリビア◇コパカバーナLot C.C

すこしづつ「秋」らしくなってきたかな。 さいきんは、「春」に「大量購入」した、「ボリビア◇コパカバーナLot C.C」を しばらくのんでいるよー。 マメちゃん&コーヒー豆しばさん まったりしたあじで、ドリップものみやすい … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | 2 Comments

「ボリビア◇コパカバーナLot C.C」「ケニア AA++ ボラグレディブニ LTD」

こんばんはー。マメちゃんでーす。 「ボリビア◇コパカバーナLot C.C」「ケニア AA++ ボラグレディブニ LTD」でーす。 きょうは「ボリビア」のほうを「焙煎」してみたよー。ハンドピックはほとんど「欠点豆」がなくっ … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | 2 Comments

グアテマラ・インフェルトⅠパカラマ

9/29はちゃまめちゃんのおたんじょうびだよー。プレゼントは「グアテマラ・インフェルトⅠパカラマ」だよ。 「インフェルト Ⅰ(ウーノ)農園」の「豆」は「グアテマラ」のカップオブエクセレンスに「2年連続1位」にえらばれたそ … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | Leave a comment

ブラジル ダテーラ エスプレッソSP

こんばんはー。マメちゃんでーす。 さいきんは、この「豆」がおきにいりだよー。ブラジル ダテーラ エスプレッソSPだよー。「今年」に「収穫」された、「新豆」でーす。 「欠点豆」もそんなにおおくなくて、いいかんじだよー。(ダ … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | 2 Comments

マラウイ フィリルア・ヴィフア

「土曜日」におうちにやってきた、ロールちゃんにコーヒーをいれまーす。ひだりから、ちゃまめちゃん、ロールちゃん、アキちゃんです。 マラウイ フィリルア・ヴィフアという「コーヒー豆」だよー。 どうぞー。 いいかんじの「酸味」 … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | 4 Comments

新しい「豆」

こんばんは、ミルクちゃんのお父さんのまさぴーです。 新しい「豆」のメッシュ調整が終わりました。 同じ種類の豆なのに焙煎具合で挽き目も大分違いますね。 深煎りの方がメッシュが細かいみたいです。 それからメッシュが細かいほう … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | 3 Comments

エスプレッソマイルドをためしてみたよー。(グラインダーのちょうせい)

きょうはグラインダーをおそうじして、あたらしい、エスプレッソマイルドをためしてみたよー。まずはグラインダーの「挽きぐあい」のちょうせいだよー。 あたらしい珈琲問屋のエスプレッソマイルドだよー。おみせでおすすめのフレンチロ … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | Leave a comment

「コーヒー豆」がとどいたよー。

こんかいは「コーヒー問屋」さんで「コーヒー豆」をちゅうもんしてみたよー。 ドリップようの「コーヒー豆」のセットと、エスプレッソようの「コーヒー豆」それから、ストロベリーシロップだよー。 エスプレッソマイルドというブレンド … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | 2 Comments

「コーヒー豆」がとどいたよー。

このまえ、おためしで「コーヒー豆」をおとりよせして、おいしかったから、 またおとりよせしてもらったよー。 ビショップコーヒーっていうおみせだよー。 とどいたよー。 エスプレッソようの「コーヒー豆」とドリップようの「コーヒ … Continue reading

Posted in コーヒー豆 | 2 Comments