Category Archives: 焙煎

GeneCafe(ジェネカフェ)の新色 レッドが出たそうです。

あけまして、おめでとうございます。まさぴーです。 コーヒー問屋さんで、GeneCafe(ジェネカフェ)のセットが特売中です。ちなみにうちも、コーヒー問屋さんの特売でGeneCafe(ジェネカフェ)をゲットしました。 新色 … Continue reading

Posted in 焙煎 | 2 Comments

ひさびさの「焙煎」

あたらしいおうちで、はじめての「焙煎」でーす。ひさびさだよー。まえに「焙煎」したときは、「気温」が20℃いじょうもあったからね。 ↑「温度調整」にきをつけながら、「焙煎」しなくっちゃね。 ↑「焙煎完了」~。じょうずにでき … Continue reading

Posted in 焙煎 | Leave a comment

GeneCafe(ジェネカフェ) 焙煎のコツFAQ

どうも、まさぴーです。 GeneCafe(ジェネカフェ)での焙煎がなんと77回を迎えました。 毎回、焙煎表を作って、カウントしていたので、間違いありません。 77回を記念して、GeneCafe(ジェネカフェ)での焙煎のコ … Continue reading

Posted in 焙煎 | 8 Comments

チャフのつかいみち

こんばんは。まさぴーです。コーヒー豆を焙煎するとチャフが出てきます。(コーヒーの皮です)1回でこのくらい取れます。肥料に良いらしいので、取っておいて、ガーデニングの時に土をリサイクルするときに使っています。分量は良くわか … Continue reading

Posted in 焙煎 | 2 Comments

ひさびさの「焙煎」

こんばんはー 。マメちゃんでーす。このまえ、ひさびさに「焙煎」したよー。コーヒー豆しばさんにおてつだいしてもらいました~。 ケニアの「お豆」だよー。 いいかんじで、「きつね色」になってきましたー。(「10分」くらいたった … Continue reading

Posted in 焙煎 | 4 Comments

ひさびさの「焙煎」だよー。

こんばんはー。マメちゃんです。 きのう、ひさびさに「焙煎」したよー。 「ボリビア コパカバーナ Lot.セロ・コンドリーリ」でーす。 いいかんじで「焙煎」できたかな。。。 2-3にち「寝かせて」からいただきまーす。

Posted in 焙煎 | Leave a comment

こんしゅうまつは「焙煎」おやすみでーす。

こんばんはー。マメちゃんでーす。まさぴーおとうさんがラテアートコンテストのれんしゅうをするから、たくさんカプチーノ(アイスカプチーノ)ができるよー。 ドリップコーヒー&「豆」からのエスプレッソはすこしおやすみだから、こん … Continue reading

Posted in 焙煎 | Leave a comment

タンザニア ソンギア AAA タンザナイト

こんばんはー。マメちゃんです。 このおしゃしんはちょっとまえのだけど、タンザニア ソンギア AAA タンザナイトがちょうどなくなりましたー。  さいごの230gを「焙煎」したよー。おっきめの「豆」だから、ハンドピックもし … Continue reading

Posted in 焙煎 | 2 Comments

「マメちゃんのコーヒー豆」

こんばんはー。マメちゃんです。どようびは「お誕生日会」だったよー。ミルクちゃんに「マメちゃんのコーヒー豆」をもっていってもらいました。 夢夢家のプリピィくん&サンクくん、ミルクちゃん  いつもおせわになっている夢夢家のみ … Continue reading

Posted in 焙煎 | 2 Comments

「焙煎」と「豆の鮮度」

まめちゃんでーす。きょうも「焙煎」するよー。  いいかんじでーす。  シティローストくらいにしあがりましたー。もうちょっと「深く」てもよかったかなぁ。。。  「秋」になってすずしくなってきたから、ちょうどおいしくなるのが … Continue reading

Posted in 焙煎 | 2 Comments