おうちでラテアートコンテスト2009の詳細が発表!

こんばんはー。まさぴーです。

先日お知らせした、おうちでラテアートコンテスト2009の詳細が発表されました。

とくにマシンや使用する豆の制限はないようなので、私もエントリできそうです。

11/30まで応募しています。公式サイトは以下のとおり。

http://latte-art.jp/

また、UCCのトップページのPDFを見るとUCCの宮前みゆきバリスタも
「決勝戦」の「審査員」をされるようですよ。

http://www.ucc.co.jp/company/news/2009/pdf/rel090908.pdf

今までそれほど、ラテアートの方は練習していなかったので、
これから特訓ですね。

2p1440198

それから、今日はコーヒーの日ですよー。

ちょうど、秋になり、コーヒーがより美味しくなる季節になりました。

Posted in デザインカプチーノ | 2 Comments

赤くた(仮)ちゃん カプチーノをどうぞ~。

こんばんはー。アキちゃんです。
ホームスティにきてくれている赤くた(仮)ちゃんのために
カプチーノをいれたよー。
 

2p1480970
赤くた(仮)ちゃん カプチーノをどうぞ~。
 

2p1480972
キレイなリーフがかけたよー。
 

こんかいはASCASO MILK-JUG 600ml v.715 をつかってかいたよー。

Posted in デザインカプチーノ | 2 Comments

グアテマラ・インフェルトⅠパカラマ

9/29はちゃまめちゃんのおたんじょうびだよー。
プレゼントは「グアテマラ・インフェルトⅠパカラマ」だよ。

「インフェルト Ⅰ(ウーノ)農園」の「豆」は「グアテマラ」の
カップオブエクセレンスに「2年連続1位」にえらばれたそうだよー。

P1480944_2
また、ドリップように「焙煎」するね~。
 

P1480946
「パカラマ種」の「豆」なので、すこしおおきめの「豆」だよー。
キレイでかたちがそろっているね。
 

おおきめの「豆」だから、「タンザニア ソンギアAAAタンザナイト」の「焙煎例」に
ちかいかんじで「焙煎」しようかなーとおもっているよー。
 

Posted in コーヒー豆 | Leave a comment

おうちでラテアート コンテスト2009 | デロンギ×UCCコーヒー

おはようございます。まさぴーです。

詳細は10/1発表とのことですが、

おうちでラテアートコンテスト2009があるようです。

デロンギのマシン+UCCエスプレッソポッドをつかって?のような
制限がつくかもしれませんが。。。

http://www.latte-art.jp/

Posted in News | 3 Comments

GeneCafe(ジェネカフェ)での焙煎例

こんばんは、まさぴーです。
本日はGeneCafe(ジェネカフェ)での焙煎例を紹介します。

←GeneCafe(ジェネカフェ)
 

2p1470435
マメちゃんと一緒に焙煎頑張ってます。
 

GeneCafe(ジェネカフェ)での焙煎も今日で37回目となりました。
今は週に2回程度焙煎しています。

最初はコーヒーの香りが出なかったり、チャフが残ったりとなかなか
納得ができる焙煎ができなかったのですが、
ようやく、それなりの焙煎ができるようなったつもりです。

手動で一定間隔で温度を上げていくので、ジェネカフェで良くある
230度で18分といった簡単な設定ではないので手間は少しかかりますが、
そのぶん、おいしいコーヒーができると思います。
 

Sample01
こちらはエスプレッソ用の焙煎例です。
ブラジル ダテーラ農園 エスプレッソSP用です。
たぶん、他のブラジルの豆(その他小ぶりの豆)であれば
こんな感じで行けると思います。
 
焙煎量は160gと少し少なめにしていますが、200gまでなら問題ありません。
ブラジル産はチャフが多いのでそれ以上はオススメしません。

停止のタイミングは毎回異なっていて、
ハゼのタイミングや豆の様子を見ながら行います。
 

Sample02
こちらは、ドリップ用の焙煎例です。
「タンザニア ソンギアAAAタンザナイト」という大きめの豆です。
他には「パフアニューギニア ブローサPB」でも同じような温度設定で
焙煎しています。
 

Continue reading

Posted in 焙煎 | 4 Comments

OFFICINA di CESARI(オフィテーナ ディ チェザリ)

こんにちはー。ちゃまめちゃんでーす。
きょうは、「名古屋 大須」におでかけしたよー。
イタリアンバールのOFFICINA di CESARI(オフィテーナ ディ チェザリ)へ
いってきましたー。

P1480559
おみせのまえでーす。

チェザリはバールのOFFICINA di CESARI
それから、セルフサービスのピザやさんの Pizzeria CESARI!!
この2つと、イタリアンレストランのTrattoria CESARI!!の3つのスペースがあるよ。
こんかいは、ピザとバールをまんきつしたよー。
 

P1480566
エスプレッソマシンはチンバリの「DOSATRON M32」と「BISTRO M31」
「お豆」はUCCで「チェザリオリジナルブレンド」の「Fresco」を
つかっているそうだよー。
 

P1480572
カプチーノのうさぎさん。
パニーニとドリンクのセットで600えんだよー。おてごろだね。
 

P1480574
こちらはネコさん?トラさん?
あっさりとした、のみやすいかんじのカプチーノだったよー。
パニーニやピザによくあって、おいしかったよー。

「名古屋」にきたら、ためしてみてね~。
オススメでーす。

Posted in カフェへおでかけ | 2 Comments

「 おいしいカプチーノのお店 EASY LIFE CAFE」

9/17の「成田山」のおでかけのときにカフェへよったので

しょうかいするね~。

「 おいしいカプチーノのお店 EASY LIFE CAFE」です。

P1480350
カフェいがいにも「地元野菜」をつかったメニューのランチが
メインだそうだよー。
 

P1480351
いろいろドリンクメニューも「豊富」だよー。
 

P1480353_2
アキちやんはカプチーノです。illyの「お豆」をつかっていたよー。
カップはアキちゃんがつかっているのとおんなじだね。
あじも、まあまあおいしかったよー。
 

P1480355
「豆乳ラテ」をサキちゃんはオーダーしたよー。

Posted in カフェへおでかけ | Leave a comment

きょうはアキちゃんの「お誕生日」だよー。

きょうはアキちゃんの4さいの「お誕生日」だよー。
みんなにおいわいしてもらったから、おれいにカプチーノをいれまーす。
 

P1480226
エスプレッソマシンもだいぶん、なれてきたし、
マメちゃんの「焙煎」した「豆」もおいしいから、
きにいっているよー。
 

P1480231
どうぞ~。
 

P1480235
まんまるリーフと
 

P1480233
ハートを4つつなげてみたよー。
 

これからも、がんばりまーす。

Posted in デザインカプチーノ | 2 Comments

アワアワ・カフェラテ

cafe-sweetsにのっていた、おみせのメニューをアキちゃんが
アレンジしてみたよー。

エスプレッソをシングルショットでいれて、ミルクといっしょに
シェイクするよー。
はんぶんくらい、グラスにミルクをそそいで、そこにそそぎまーす。
アワアワもたっぷりそそぐよー。
 

2p1470785
キレイに「3層」になったね~。
あわあわ、「中間」、ミルクだよー。
 

キーンとつめたーい、シェイクしたカフェラテと
まろやかなミルクがまざりあって、
「暑い日」にオススメでーす。

Posted in アレンジドリンク | 2 Comments

cafe-sweets vol.103

コーヒーかんれんの「本」をしょうかいするね~。
cafe-sweets vol.103 だよー。

cafe-sweetsはカフェとスイーツ・パンのプロフェッショナル、アマチュアむけの
「専門誌」だよー。

P1470730
「特集」は「一杯入魂!オーナーバリスタへの道」だよー。
 

P1470731
「本」をよんでべんきょうしまーす。
 

Posted in | 2 Comments