いよいよ夏休みの終わりです。

こんにちは。ミルクちゃんのお父さんのまさぴーです。

6日からスタートした長ーい夏休みもついに今日で終わりです。

10連休でした。

明日からまた、仕事頑張ります~。

P1310420
マーブルもようのカプチーノだね。

Continue reading

Posted in デザインカプチーノ | 2 Comments

ASCASO I-GRINDER コーヒーグラインダー

アキちゃんのお誕生日プレゼントにと、
ASCASO I-GRINDER コーヒーグラインダーを「購入」しました。

P1310343_2
「牛柄」だよー。

P1310346_3
エスプレッソマシンとならべてみたよー。

Continue reading

Posted in ASCASO I-GRINDER(コーヒーグラインダー) | 2 Comments

きょうはたくさん、エスプレッソをいれたよー。

こんばんは、アキちゃんです。
きょうは、おうちで「お誕生日パーティ」をひらいてくれました。
アキちゃんは9/17で、3さいになるよー。

P1310307
まずは、りんごハート。

P1310355
「舞浜」のネズミさんのシルエット。

P1310357
リーフ&ハート

P1310368
Aki’sのロゴだよー。
チョコレートシロップでかきましたー。

P1310370
ハート、モミジ、「栗」だよー。
チョコレートシロップでかきましたー。

Posted in デザインカプチーノ | 2 Comments

アイス ティラミスラテ

きょうは、アキちゃんと アイス ティラミスラテの
アレンジドランクを作りました。

P1310198
まずはアマレットソースをつくります。

P1310200
アマレット 小さじ3、グラニュー糖 小さじ3、水 小さじ2
を小鍋にいれて、アルコールを飛ばしながら、良く混ぜます。
蜜のようにトローッとしたら完成です。

これが2人前です。

アマレットソースは冷やしておきます。

P1310204
アマレットソースとマスカルポーネをまぜます~。
マスカルポーネは小さじ3です。(これ以降1人前の容量です)

P1310209
グラスの中に入れたら、氷を入れます。
フォームドミルクを作って、注ぎます。
容量は適当?です150ccくらい?

P1310210
エスプレッソを注ぎます。30ccです。
ココアパウダーをタップリふって、ビスコッティをそえてどうぞ~。

ビスコッティを アイス ティラミスラテに浸しながら、
食べると美味しいですよ。

 

Continue reading

Posted in アレンジドリンク | 2 Comments

赤くた(仮)ちゃんへリーフ

赤くた(仮)ちゃんがあそびにきてくれているから、
アキちゃんがカプチーノをいれたよー。

P1310082
赤くた(仮)ちゃんもちゅうもく~。

P1310084
リーフとハートをかいたよー。

P1310088
どうぞ~。

Posted in デザインカプチーノ | Leave a comment

「横浜 Do cafe」(その2)

引き続き、「横浜 Do cafe」の様子です。
3人とも、カフェ・ラテをたのんだのですが、
1人分づつ、丁寧にエスプレッソを抽出して、
フォームドミルクを目の前で注いで、ラテアートを
描いて頂きました。

P1310009
アキちゃんとエスプレッソを家で淹れている事をお話すると、
エスプレッソの抽出の様子を見せて頂けるということで、
見せて頂きました。
ダブルのリストレットで抽出されているようです。
(豪華だ~)

P1310012
アキちゃんにはリーフ&ハートを描いてくれました。

では、いただきまーす。

・・・。
一口で、違いがわかります。
エスプレッソのクレマ(あわあわ)と、フォームド・ミルクがまざりあって、
調和が取れているところと、豆の味と香りをとても感じますが、
それでいて、後味がいいです。
「vivaceの豆」とバリスタさんの技術がなせる技ですね。

P1310017
また、コーヒー豆も食べ比べて見てくださいと、
頂きました。オレンジの方が「vivaceの豆」で、
白い方が「国内で購入されている豆」だそうです。

「vivaceの豆」は香りも後味も良く
「国内で購入されている豆」の方は、食感もパリっとしていて、
苦い感じの後味が残ります。
「vivaceの豆」は皆で完食。

そのあと、アキちゃんとエスプレッソも頂きました。
エスプレッソはお写真なしです。(すぐに頂いて下さい~との事でした)。
最初は砂糖なしで飲んでみましたが、普通に飲めてしまいました。
後で砂糖を入れて飲みましたが。
やっぱりすごいです。

また、機会があったら、ぜひ飲みに行きたいですね。

波多さんがシアトルへ修行へ行かれたときの貴重な写真や、
紹介された雑誌等を見せて頂きました。
ありがとうございました。

Continue reading

Posted in カフェへおでかけ | 4 Comments

「横浜 Do cafe」(その1)

つづいて、「横浜 Do cafe」へ行ってきました。
こちらが、今日の目的のカフェです。

「vivaceの豆」は売り切れ次第終了となるようなので、
まだ、豆があるかなぁ。。。と心配しつつ、お店に到着。

P1300998_2
お店の前です。

「みなと赤十字病院入口」のバス停で下車して、「山下公園」方向に、
すこしだけ、戻ったところにあります。

P1300999
「vivaceの豆」ありました。よかったよかった。
(メニューも国内産の豆をつかったものより、ちょっぴり高級です)。

カフェ・ラテを頼みました。

P1310002
バリスタの波多さんが、目の前で、フォームド・ミルクを注いで、
ラテアートを描いてくれました。

P1310005_2
ラテアート&デザインカプチーノの本にも載っていた、
ウイングハートですね。すごーい。

P1310006
こちらはリーフ。美しい~。

見た目が美しいだけではなくて、味も美しい~。
はにちゃん、ようこしゃんも絶賛でした。

その2に続きます。

Continue reading

Posted in カフェへおでかけ | 2 Comments

「カフェ・デルソーレ そごう横浜店」

こんばんは、ミルクちゃんのお父さんのまさぴーです。
今日は横浜へおでかけしました。

まずは、ランチの後に「カフェ・デルソーレ そごう横浜店」です。

P1300992
エスプレッソマキアートとエスプレッソアフォガードです。
今日は、もう一軒カフェへ行く予定だったので、
エスプレッソマキアートにしました。
アフォガードはイタリアンジェラートへエスプレッソをかけたものです。
デルソーレは、イタリアンジェラートが最高なので、エスプレッソと
すごく合います。

P1300993
イタリアンジェラートの盛り合わせです。
紅茶、ミルク・ブルーベリーのマーブル、抹茶です。
ジェラートはいろんな種類から選ぶことができます。

イタリアンジェラート、最高です。
エスプレッソマキアートも良く合いますね。

Continue reading

Posted in カフェへおでかけ | 2 Comments

右下に検索キーワードが出るようになりました。

ミルクちゃんのブログでもそうですが、
いつのまにか、右下に検索キーワードが出るようになりました。

検索エンジンで検索された内容の順位が表示されるようです。

こちらのブログは、以下の順番のようです。

1位:スチームドミルク 作り方
2位:ascaso タンパー
3位:デザインカプチーノ 作り方
4位:フォームドミルク
5位:デザインカプチーノ カフェ

本来の目的である技術的な部分と、
ASCASOのマシンの使い方を広めようという元々の目的で、
見に来て頂けているので、良かった良かった。

Continue reading

Posted in おしらせ | Leave a comment

ZOKA(ゾッカ)とilly(イリー)へ行ってきました。

アキちゃん、サキちゃんとともに、ZOKAとillyへ行ってきました。
(のみすぎです)

P1300961
ZOKA の「黒蜜ラテ」はにちゃんのチョイス。
上にあらびき?の黒胡麻がふってあるようです。
はにちゃん大喜び!リーフ最高!

まさぴーチョイスのカプチーノはハート。

今までいろいろカプチーノを飲んできましたが、
まさぴーが選んだものでリーフを描いてもらった
ことはない。。。なんでかなぁ!?

カプチーノは相変わらず。美味しかったです。
まさぴーのカプチーノランキングでは、1位です!。

P1300968
次はillyこちらでは、まさぴーはマロッキーノ。
はにちゃんは、アイスカプチーノウィーンスタイル。
お写真はマロッキーノ。こちらもハート。

illyの方は、この前と同じバリスタさん(女性)でした。

マロッキーノはやっぱり透明なグラスがキレイですね。
チョコシロップと、ミルク、エスプレッソの3層がキレイです。

ひとくちめはビターな感じで、まぜるとチョコの甘みが
まざりあって美味しかったです。

P1300973
おまけのTBSのブタさんです。
旅行で食べ過ぎたので、またダイエットしなきゃだな。

Continue reading

Posted in カフェへおでかけ | Leave a comment