目覚めのカプチーノ

マメちゃんのお目覚めに、
カプチーノを用意しました。

2p1290519
どうぞ~。
シンプルに、カプチーノのうえにココアパウダーをのせました。

Continue reading

Posted in アレンジドリンク | 2 Comments

illy(イリー)とZokka(ゾッカ)へ行ってきました。

こんばんは、まさぴーです。
昨日は仕事で赤坂へ行ってきました。

仕事が終わってから、たまたま見つけた
illy(espressamente illy 赤坂 TBS Bizタワー)と、
気になっていたZokka(ゾッカ)へ行ってきました。

2image27700
お写真ボケボケですがillyです。マッキアートです。
ハートです。

お味は飲みやすかったです。
お店は休日ということもあり、
大変込み合ってました。特にカップルや女性も多く、
僕ははスーツ姿で浮いた感じでした。

2image280
こちらはZokka(ゾッカ)のカプチーノです。
繊細なハートです。
味は野性味のある深い感じの味わいがしました。
たぶん、ミルクと合わせる事を前提にした
焙煎なんでしょうね。

どちらも、また機会があったら行ってみたいです。

Continue reading

Posted in カフェへおでかけ | 2 Comments

豆のメッシュに関して

タリーズで、エスプレッソクラシコを買って、
挽いてもらっているのですが、
今回は豆のメッシュを2.5にしてみました。
このくらいがちょうど良いかも。

普通にエスプレッソ用で、というと、メッシュが3になるみたいです。
3だと、ちょっと抽出が早い感じ、2だと、ちょっと抽出が遅い感じ
2.5だとちょうど良い感じです。

ここでいう数値(2.5等)は、お店や豆の種類によって
違うと思いますので、あまり参考になりません。

同じマシン(ASCASO DREAM )で同じ店(ダリーズ)で
同じ豆(エスプレッソクラシコ)
であれば、試してみても良いかも。

お店でいろんなメッシュを試して、自分のマシンにあった挽き具合を
みつけて下さい。

まずは、お店でエスプレッソ用でということで、挽いてもらって、
そこから調整していけば良いと思います。

抽出が早い→メッシュを細かく
抽出が遅い→メッシュを粗く

グラインダーがあれば、家で、自由に調整できるんですけどね。。。

Posted in 技術的な事 | 2 Comments

朝のカプチーノ

やっぱり朝はカプチーノですね。

2p1290588
きょうは、あまり上手ではありませんが、
チョコレートシロップも加えて、描いてみました。

2p1290590
こんなかんじですー。

P1290586
サンドイッチ(パニーニ風)といっしょにどうぞ~。

Continue reading

Posted in デザインカプチーノ | Leave a comment

リクエストのデザインカプチーノ(プリモテディー&プリモコロラちゃんだよー)

あおばちゃん(神ちゃん)からリクエストがあった、
プリモテディー&プリモコロラちゃんのデザインカプチーノをアキちゃんと
いっしょに作ります。

今回はピックを使って、チョコレートシロップで、描いていきます。

P1290290
まず、カップ&ポルタフィルターを温めるために、お湯を出します。

P1290293
ポルタフィルターに粉を詰めます。

P1290296
タンパーでタンピングします。ぎゅっと、押し固めます。

P1290299
水平にタンピングできたかな?

P1290305
エスプレッソを抽出します。

P1290311
ミルクをスチーミングしますー。

P1290315
あわあわカプチーノをのせて、ピックとチョコシロップで
描きました。

Posted in デザインカプチーノ | 4 Comments

エスプレッソ・フラッペ

きょうも、暑かったので、エスプレッソ・フラッペを作りました。
前に作った、キャラメル入りとは違って、シンプルな味と香りが楽しめます。

2p1280948
どうぞ~。

モデルは、アカネちゃん、アカくたちゃんです。

Posted in アレンジドリンク | 2 Comments

お出掛け前のカプチーノ

今日は、マキちゃん、ホームスティちゅうのマイちゃん、こももちゃんが
おでかけです。おでかけの前にカプチーノをどうぞ~。

2p1290460

今回はシンプルなデザインにしました。

Continue reading

Posted in デザインカプチーノ | 4 Comments

引越してきました。

ミルクちゃんのお父さんのまさぴーです。引っ越してきました。

これからも引き続きよろしくお願いします。

上の記事は必ずトップに出ますので、気にしないで下さい(笑)

カプチーノを淹れてみました。どうぞ~。

2p1290406
きょうのデザインカプチーノです。

2p1290408
ハートの中のプエルちゃん。

2p1290409
ネコです。無表情がたまりません。

モデルはホームスティちゅうの こももちゃんです。

Continue reading

Posted in デザインカプチーノ | 4 Comments

Espresso Cafe Aki’s について

Akis_2Akis_logo_4

 

こちらは、まさぴーお父さんと、プリモプエルのアキちゃんが作った
Web上のちいさなエスプレッソカフェ「Espresso Cafe Aki’s」です。
みなさんに、のんびり過ごせるように、おいしいエスプレッソと
デザートを用意して、お待ちしております。

Espresso Cafe Aki’s」の歴史は続きを読んでね。
フォームドミルクの作り方はこちら
GeneCafe(ジェネカフェ)での焙煎例はこちら。焙煎表はこちら。FAQはこちら。

Continue reading

Posted in おしらせ | Espresso Cafe Aki’s について はコメントを受け付けていません。