ひさびさのドリップコーヒー

おともだちがあそびにくるから、コーヒーをいれておくよー。
このまえ「焙煎」した「お豆」をつかいまーす。

P1010050
↑ひっこししてから、はじめて、ミルをつかうよー。

P1010053

↑じゅんびOK

P1010054

↑よくふくらむね~。

ひさびさだったから、ちょっとニガくなっちゃったかも。。。
もうすこし「温度低め」のほうがよかったかな。

 

 

Posted in ドリップコーヒー | 2 Comments

「ASCASOエスプレッソマシン対応 ワイドシャワースクリーンセット」

P1620712

↑「ASCASOエスプレッソマシン対応 ワイドシャワースクリーンセット」を
  おとりよせしてもらったよー。

P1620715

↑とりつけはプラスドライバーでカンタン。

P1620718

↑これで「均一」に「お湯」がでるようになるから、
 いいエスプレッソが「抽出」できるね。

Posted in ASCASO DREAM(エスプレッソマシン)_ | 2 Comments

ひさびさの「焙煎」

あたらしいおうちで、はじめての「焙煎」でーす。
ひさびさだよー。
まえに「焙煎」したときは、「気温」が20℃いじょうもあったからね。

P1620702

↑「温度調整」にきをつけながら、「焙煎」しなくっちゃね。

P1620708

↑「焙煎完了」~。じょうずにできたかなー?

Posted in 焙煎 | Leave a comment

おひっこししたよー。セットOK?

こんばんはー。アキちゃんです。
ミルクちゃんのブログでおしらせしているとおり、
おひっこししたよー。

キッチンボードがとどいたから、
ようやく、エスプレッソマシン&グラインダーをセットしたよー。

P1620556

↑セットOK!!

 

P1620560

このまえおとりよせしたおゆがでてくるところのゴム(グループガスケット)を
とりつけようとおもったら。。。あれっ?

①ばんのおくにつけるものだったみたい。。。
こんかいは②のほうなのに。。。ありやまっ。

Posted in ASCASO DREAM(エスプレッソマシン)_ | 2 Comments

ASCASO/アスカソ エスプレッソマシン 「グループガスケット」

アキちゃんだよー。エスプレッソマシンが。。。

2p1610818

↑ありやまっ。

 

2p1610819
↑おゆがでてくるところのゴム(グループガスケット)がダメになっちゃったみたい。。。

 

2p1610822

↑こみぞのところについているやつだよー。

こまっちゃっていたら、ESPRESSO STOR(http://www.espressostore.net/)で
うっていたから、おとりよせしてもらったよー。

Posted in ASCASO DREAM(エスプレッソマシン)_ | 2 Comments

赤い花

どうも、まさぴーです。
すごしやすい日が続きますね。
それほど朝晩は冷え込まないので、秋もまだまだこれからですね。

2p1610360

赤い花を描いてみました。
緑色のフレーバーシロップがあれば、緑色も出せるのになぁ。。。

あった!

ダヴィンチ クラシック キウイ 750ml

これなら、緑色だけど。。。750mlは多いような気が。。。。

Posted in デザインカプチーノ | 4 Comments

ハート

こんばんはー。アキちゃんです。
きょうはひさしぶりに、カプチーノをいれたよー。
「基本」にかえって、ハートだよー。

2p1610177_2

Posted in デザインカプチーノ | 2 Comments

コーヒーの日

こんにちはー。まさぴーです。
過ぎてしまいましたが、10/1はコーヒーの日でしたね。
ホットコーヒーが美味しい季節になってきました。
(といっても、いつでも美味しいんですけどね)

2010年の豆もだんだん出始めてくるんでしょうね。
うちはもうすこし、買っていた豆があるので、使い切ってからです。

プレミックスではありますが(焙煎前にブレンド)、
ちょこっとブレンドにも挑戦しています。

Posted in コーヒー豆 | 2 Comments

GeneCafe(ジェネカフェ) 焙煎のコツFAQ

どうも、まさぴーです。

GeneCafe(ジェネカフェ)での焙煎がなんと77回を迎えました。
毎回、焙煎表を作って、カウントしていたので、間違いありません。

77回を記念して、GeneCafe(ジェネカフェ)での焙煎のコツを紹介しますね。

  • Q1.焙煎時の煙が気になる。
  • A1.豆の量を少し減らすとよい。豆の量というよりはチャフの量で煙が多い、少ないはある。
  • Q2.豆に香りが少ない。
  • A2.焙煎の後半で温度を高めに245℃くらいに上げるとよい。また、冷却は100℃で止めて取り出して、うちわ、扇風機でさますほうが良い。
  • Q3.焙煎時のニオイが気になる。
  • A3.煙が多いとニオイも多いので、A1を参照。窓を全開にして、換気をすること。空気清浄機も併用するとなお良し。
  • Q4.焙煎例が知りたい。
  • A4.こちら参照。
  • Q5.焙煎表がほしい。
  • A5.こちら参照。
  • Q6.温度が上がりにくい。230度以上上がらない。
  • A6.チャフコレクターと吸気口の掃除を(マニュアル参照)
  • Q7.チャフコレクターの掃除方法は?
  • A7.5回に一回くらい分解して(プラスドライバで可能)、掃除する。
  • Q8.ハゼの音が聞こえずらい。
  • A8.チャフの量がかなり増えてくるタイミングと1ハゼのタイミングが大体おなじくらいです。その頃に、耳を近づけてみて。

 

コーヒービーンズロースター ジェネカフェ(GeneCafe)

コーヒービーンズロースター ジェネカフェ(GeneCafe)

 

価格:69,800円(税込、送料別)

Posted in 焙煎 | 8 Comments

ボリビア◇コパカバーナLot C.C

すこしづつ「秋」らしくなってきたかな。

さいきんは、「春」に「大量購入」した、「ボリビア◇コパカバーナLot C.C」を

しばらくのんでいるよー。

2p1570853

マメちゃん&コーヒー豆しばさん

まったりしたあじで、ドリップものみやすいし、

エスプレッソはまろやかなかんじ。

ちょっとミルクたっぷりにはものたりないから、

ミルクすくなめのカプチーノでのむのがオススメ。

Posted in コーヒー豆 | 2 Comments