アキちゃん5さいのおたんじょうび

9/17でアキちゃんが5さいになりましたー。
みんなにおいわいしてもらったよー。

P1600730

おいわいありがとう~。

Posted in おしゃしん | 2 Comments

メリタ バリオコーヒーグラインダー

こんばんはー。まさぴーです。
まだまだ、残暑厳しいですね。。。
最近はアイスコーヒーorアイスカフェラテばっかりです。

九月にメリタから家庭用の高性能のグラインダーが発売になるそうです。
セラミック製グラインディング・ディスクを採用で挽き具合を
230段階まで調整可能だそうです。

デジタルで調整できるっぽいので、すごいなぁ。。。
値段は張りますが、エスプレッソ用でも、ドリップ用でも
カンタンに切り替えられれば、ベンリそうですよね。

Posted in コーヒー関連商品 | 2 Comments

紅茶も取り扱いはじめたよー。

こんばんは、まさぴーです。
8/8にお名前が決まった、ハーブくん、リーフちゃん、
2人が紅茶担当に決まりました。

P1590910

↑「紅茶」たんとうの、リーフくん、ハーブちゃんでーす。
 「紅茶」はまえに、「横浜ロイヤルパークホテル」で、マキちゃんたちが
 もらってきたものだよー。

P1590914

↑プレスでいれるよー。

P1590917

↑できたよー。ハーブちゃんはアイスティ、リーフくんはホットだよー。

P1590921

↑おいしそうにできましたー。

P1590922

↑おいしかったよー。

 

Continue reading

Posted in 紅茶 | 2 Comments

ダ・ヴィンチ フレーバーシロップ

こんばんはー。アキちゃんです。
うちでは、ダ・ヴィンチのフレーバーシロップのストロベリーを
「愛用」しているよー。

P1580486

こんなカンジで、カフェ・ラテにくわえて、おいしいし、
ストロベリーシロップとミルクだけでも、おいしいよね。

やってないけど、「かき氷」にかけてもおいしそ~。

なかなか、スーパーとかでうっていないから、
ネットでおとりよせすることがおおいよー。

ダ・ヴィンチ フレーバーシロップ ストロベリー 187ml
Amazonで「現在」\593で19%OFF

これまで、750mlのをかっていたんだけど、「賞味期限」までに
つかいきれなかったから、こんかいは187ml
にしたよー。

Posted in コーヒー関連商品 | 2 Comments

エスプレッソにも使えるコーヒーグラインダー GA-1(デバイスタイル)

レギュラーからエスプレッソまで挽ける、あたらしいグラインダーが
デバイススタイルより発売されたようです。

ダイヤルは1-5で細かいところも調整できるようです。(無段階調整)
イタリア製のコニカル・カッターを採用。

新しいのは手挽きモード(LOWボタン)を搭載していることで、
回転数を下げる事で熱の発生を下げる事ができ、
香りを損ないにくいようです。



メーカー:デバイススタイル
寸法:     幅 110×高233×奥行150(mm)
重量: 1.3kg
ホッパー容量は140g。

エスプレッソ用のグラインダーはまだまだ選択肢が少ないので
いろいろ発売されるとうれしいですよね。

Posted in コーヒー関連商品 | 2 Comments

フルーツポンチをつくってみたよー。

あついから、すこしでもさわやかになれるように
フルーツポンチをつくってみたよー。
はじめてだから、シンプルに「フルーツ缶」&「ソーダ水」でーす。

P1580637
ざいりょうは、これだけでーす。1にんまえ、130えんくらいだよー。

 

P1580642
グラスに、フルーツをいれて。。。「ソーダ水」は「無糖」だったから
「フルーツ缶」のシロップもすこしいれたよー。

 

P1580644
「ソーダ水」をそそいで、すこしまぜて、できあがり~。かんたん~。

 

P1580648
ミルクちゃん、クルミちゃんどうぞ~。

 

つぎは、「ソーダ水」のしゅるいをかえてみようかなー?
ペリエとかのほうがいいかも。。。

あとはフルーツを「キウイ」「イチゴ」「サクランボ」とかカラフルにしてもいいね。
それから「白玉」とか「ナタデココ」をいれてもおいしいかも!

あついひにピッタリなデザートだよ~。

 

Posted in アレンジドリンク | 2 Comments

つめたいドリンクがおいしくなってきたね~。

こんばんはー。アキちゃんでーす。
きょうのオヤツのおともに、アイスカフェラテをいれたよー。

P1580450
シューちゃん、クリームちゃんどうぞ~。

あつくなってきたから、つめたいドリンクがおいしくなってきたね~。

Posted in アレンジドリンク | 2 Comments

マメちゃんがカタログギフトでえらんだもの

きょねん、マメちゃんがカタログギフトでえらんだものをしょうかいするね~。

P1540369
とどいたよー。

 

Continue reading

Posted in コーヒー関連商品 | 4 Comments

チャフのつかいみち

2p1570697

こんばんは。まさぴーです。コーヒー豆を焙煎するとチャフが
出てきます。(コーヒーの皮です)
1回でこのくらい取れます。
肥料に良いらしいので、取っておいて、ガーデニングの時に
土をリサイクルするときに使っています。
分量は良くわかっていないので適当。。。
虫除けとかにも効果があるとかないとか。。。

コーヒーを淹れた後の
コーヒーかすに関しては、普通に捨てちゃっていますが、
生ゴミとかと自然に混ざるので、消臭効果は発揮できているようです。

Posted in 焙煎 | 2 Comments

ひさびさの「焙煎」

こんばんはー
。マメちゃんでーす。
このまえ、ひさびさに「焙煎」したよー。
コーヒー豆しばさんにおてつだいしてもらいました~。

2p1570680
ケニアの「お豆」だよー。

2p1570683
いいかんじで、「きつね色」になってきましたー。(「10分」くらいたったよー)

 

2p1570693
「焙煎完了」~(「21分30秒」くらいかな)
フルシティローストです~。

 

2p1570696
いいかおり~。

 

Posted in 焙煎 | 4 Comments