Category Archives: 学問・資格

平成25年度 秋期 ITサービスマネージャ試験 合格しました

 本日、合格発表があり、 平成25年度 秋期   ITサービスマネージャ試験 に合格していました。 協力してくれた、家族に感謝です。 この試験は一発合格できました!!! 用語を覚えるのは大変だったのですが、やり方などは、 … Continue reading

Posted in 学問・資格 | Leave a comment

情報処理技術者試験/平成25年度秋期試験受付開始

秋の情報処理試験の申し込みが7/16より始まりました。 個人的な感想ですが、早めに申し込んだ方が、家から近い試験場になる事が多いようです。 —————&#821 … Continue reading

Posted in 学問・資格 | Leave a comment

泊りがけで研修行ってきました。

昨日と今日の二日間、泊りがけで、異種交流研修に行ってきました。 研修のテーマは異種交流と、リーダシップに関する講習会でした。 場所は湘南国際村にあるIPC生産性国際交流センターです。 最寄駅は逗子で、そこからバスで30分 … Continue reading

Posted in 学問・資格, 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

PM試験 不合格でした。。。

本日、春の情報処理試験の高度試験の合格発表がありました。 不合格でした。 残念ながら、午後Ⅰが60点以下でした。。。 午後Ⅱの論文が良くかけたのですが、午後Ⅰがダメだと採点されません。。。 また、次の試験に向けて頑張りた … Continue reading

Posted in 学問・資格 | Leave a comment

秋のITサービスマネージャ試験に向けて、テキスト購入

昨年、秋のシステムアーキテクト試験に合格したので、 今年の秋はITサービスマネージャ試験に挑戦予定です。 ITサービスマネージャとはシステムエンジニアの中でも業務システムの運用管理責任者を指します。 試験に向けて、テキス … Continue reading

Posted in 学問・資格 | Tagged , | Leave a comment

秋の情報処理試験終わりました

およそ1週間前になりますが10/17に秋の情報処理試験を受けてきました。 応用情報処理技術者試験です。 今回はなかなかできたので、自己採点では合格できているかも。。。 合格発表は12/20です。どうなるかなぁ。。。 試験 … Continue reading

Posted in 学問・資格 | Leave a comment

応報情報処理技術者試験の結果発表~。

応用情報処理技術者の結果発表がありました。 午前得点 63.75点(合格基準60点)午後得点 58.00点(合格基準60点) ということで、午前はクリア、午後はあと2点でした。今回は午前合格を目指していたので、目標は達成 … Continue reading

Posted in 学問・資格 | Leave a comment