Category Archives: 子育て

久々に

2014年で更新が止まっていたんだけど、娘の無事トイレトレーニングも終わり、 今年の4月から幼稚園に入って、楽しくやっているようです。 週末はよく二人で出かけています。 自分の荷物は自分で持ってもらっています。 娘のリュ … Continue reading

Posted in 子育て | Leave a comment

トイレトレーニング開始

みーちゃんも2歳になったので、週末だけでも ぼちぼちトイレトレーニングです。

Posted in 子育て | Leave a comment

鼻水の原因

1歳2か月の娘のみーちゃんが 先日から歩き出したのですが、それと同時に鼻水が。。。 元気そうなので、風邪でもないようですし、謎だったのですが、 加湿器をつけるとぴったり鼻水が止まりました。 乾燥すると鼻水が出るんですね。 … Continue reading

Posted in 子育て, 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

名古屋行ってきました。

土曜日から昨日まで、妻の実家と親戚にみーちゃんを見せに、名古屋へ行ってきました。 新幹線で移動です。 行きは富士山、もやがかかっていましたが、うっすら見えました。 今回、レンタルで、チャイルドシートとベビーチェアーを借り … Continue reading

Posted in 子育て, 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

ストロー飲み&コップ飲みの練習。

今日で、娘のみーちゃんも9か月になりました。 先週から、ストロー飲み&コップ飲みの練習をしています。 うちでは、ピジョンマグマグセットを使っています。 このセットで、3か月から4-5歳まで使えます。 あと、フタの部分のセ … Continue reading

Posted in 子育て | Leave a comment

赤ちゃんぐっすり睡眠、3つのポイント

娘のみーちゃんはもう少しで、6/20で9か月になります。 夜は良く寝てくれます。朝までぐっすりです。 また、夜は基本的に寝かしつけなくて、一人で寝てくれるようになりました。 個人差はあるかと思いますが、うちで気を付けてい … Continue reading

Posted in 子育て | Leave a comment

ベビーカー&ベビーカーグッズ

ベビーカー&ベビーカーグッズを紹介します。 ベビーカーはコンビ メチャカルファースト コンパクト エッグショック KCを使っています。 一ヶ月目から使えますし、A型ベビーカーですが、コンパクトで軽いです。 今のところはB … Continue reading

Posted in 子育て | Leave a comment

大コケしました。

昨日の夜に大コケしました。 部屋で滑って、ベビーサークルに直撃。 写真の後ろに移っているサークルです。 ベビーサークルはうまいこと、分解されたので、無事でしたが、 私は、左手首の付け根と、左わき腹を、打ってしまいました。 … Continue reading

Posted in 子育て, 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

みーちゃんのハーフバースデー

今日はみーちゃんのハーフバースデーでした。 さくらロールでお祝いしました。 6か月目に突入です。すくすくと成長しています。 お祝いしようとおもったら。。。寝てました。

Posted in 子育て, 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

みーちゃんお食い初め

みーちゃんお食い初めをしました。 一生、食べるのに困らずに過ごしてほしいものですね。

Posted in 子育て | Leave a comment