Windows8その後

Windows8を入れてから一か月経ちました。

Windows7とのデュアルブートにしていましたが、Windows7はまったく使わなくなりました。

起動が早いし、全体的に軽い感じ。思ったよりもマウスで操作しやすいので、快適に使えています。

Windows8アプリも思ったより優秀で、特にニュースが紙面を読んでいる感覚で楽しめて気に入っています。

ソフトで特に使えなくなったものは今のところはありません。

アップグレード用の特別優待版の販売は1/31までなのでお早目に。

Amazonで18%OFFの4,980円で販売中です。(前に買った時より安くなってる。。。)

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

みーちゃんお食い初め

P1070977

みーちゃんお食い初めをしました。

一生、食べるのに困らずに過ごしてほしいものですね。

Posted in 子育て | Leave a comment

なぜか今更。。。無線LANルータを買いました。

なぜか今更、家を無線LANにしようかなーとルータを買いました。

思ったよりもルータって安いんですね。。。

ルータがある1Fから、真上の2Fの部屋まで電波が届くといいんですが。

明日はもう大晦日ですね。

コンロの掃除をしました。雨だとあまり掃除できませんね。。。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

システムアーキテクト試験(SA)に合格しました。

昨日、合格発表があり、

秋に受けた情報処理技術者試験、システムアーキテクト(SA)に合格していました。

システムアーキテクト試験は2回目の挑戦で合格です。バンザーイ。

次は、春のプロジェクトマネージャ試験(PM)を頑張ります。

来年の秋はITサービスマネージャ試験(SM) を受けようかなと思っています。

午前Ⅰは免除でした。午後Iが思ったよりギリギリでした。(60点以上が合格です)
一番の難関の午後Ⅱの論文試験もAランクで合格です。(去年は惜しくもBランクでした)

論文試験の勉強方法としては、写経方式といいますか、
論文例をひたすら、原稿用紙に書き写しました。
手(腕?)の筋力をつけるのと、漢字を覚えるのと、字を綺麗に描くことと、
使えるフレーズを覚えるなどいろいろ役立ちます。
春の試験もこの方法で頑張ろうと思います。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | 2 Comments

Windows8を入れてみた

いろいろやることも一段落したので、Windows8を入れてみました。

Win7環境もとっておきたかったので、Win7とのデュアルブートです。

一瞬、ブートファイルが壊れて起動しなくなり焦りましたが。。。

CD起動から、無事復旧できました。

思ったよりも快適です。特にマウスでも困りませんね。

よっぽどのことがない限りはWin8で行けそうです。

Win8スタイルのアプリ終了のさせ方が不明だったのですが、

画面上から、下へのドラッグというのは、普通、気が付きませんよね。。。

————————————————————

みーちゃんも服込での体重が6.83kgと元気に成長中です。

先週から予防接種も始まりました。がんばれみーちゃん!!!

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

みーちゃんとお散歩

みーちゃんと、手賀沼が見える公園まで行って来ました。

先日で、2ヶ月になり、服を着た時の体重が6kgを超えました。

2ヶ月になったので、来週から、予防接種が始まります~。

がんばれ、みーちゃん。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

お宮参りに行って来ました。

先週は情報処理試験だったので、

本日、お宮参りに行って来ました。

いいお天気で良かったです。

みーちゃんは、お参り中は起きていましたが、

お参りが終わったら寝てました。

無事、氏神様にご挨拶に行けて良かったです。

外食するのは大変なので、仕出し弁当(仕出し浜一)の雅を頼みました。

鯛の塩焼きもついて、豪華でした。

減塩生活なので、少し味が濃く感じましたが、美味しかったです。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

システムアーキテクト試験終了

今日は秋の情報処理試験の実施日で、
私はシステムアーキテクトを受験してきました。

去年の秋試験では、論文がB評価で落ちてしまったので、
今回は論文の勉強を中心にしました。

やり方としては、システムアーキテクト合格論文の書き方・事例集 を
原稿用紙に書き写すだけです。目的は以下のとおり

・字を書くスピードが足りないので手力をつける。
・字が汚いので字の練習。
・漢字が苦手なので、漢字を覚える。
・論文事例を扱えるようにする。

目的通り、論文はなかなか出来たと思います。
今回は妙に午前Ⅱが難解だったような。。。。
午後Ⅰは多分大丈夫だと思います。

合格発表は12月です。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | 2 Comments

名古屋の父、姉が来ました。みーちゃん4kg超え。

昨日と今日、はにちゃんおかーさんの
父、姉が遊びにきていました。

父の誕生日がちかかったので、みんなで誕生日会を開きました。

おいしいフルーツケーキでお祝いです。

みーちゃんは、昨日体重を図ると4kg超えしていました。(服等含む)

どうりで、重くなったはずだなぁ。。。毎日筋力トレーニングです。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

土浦全国花火競技大会に行って来ました。

広島の父母が来ていたので、いっしょに土浦全国花火競技大会に行って来ました。

みーちゃんははにちゃんおかーさんたちに、おまかせです。

久々に、親子だけでのお出かけでした。(親孝行?)

会場についた時には雨がすごかったので心配でしたが、

ぶじ晴れて、よかったです。(虹が出ました。)

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment