最近、よく夢を見るような気がする。

昨日は、9:30くらいに寝たので、よく寝ました。

平日は6:00前に起きています。

健康のために土日も朝は早めに起きるようにしています。

(起きる時間が違うと、時差ボケになり、月曜日朝に辛いと思っているので)

暖かい時期は、土日は日々の通勤時間よりも早めに起きたりもしているですが、

最近はさすがに寒いので、6時半~7時半くらいに起きています。

十分寝ると、夢を見る事が多いような気がしますね。

忙しくて、寝ている時間が少ない時にはあまり見ないかもしれません。

子供の頃に調べたのですが、夢は白黒の人と、カラーの人がいるみたいです。

TVが白黒の時代に生まれた人は白黒の人が多かったというのが、

子供の頃の調査でした。調査と言っても、周りの人に聞いて回っただけなんですけどね。

ちなみに私の夢はカラーです。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | 2 Comments

とんかつ和幸のお弁当「なのはな」

きょうの晩御飯は、「柏高島屋」で買ってきたお弁当です。

とんかつ和幸のお弁当「なのはな」で、ヒレかつ、エビフライ、ササミチーズが入っています。

ボリューム満点でした。

最近、運動不足なので、ちょっと運動しないと。。。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | 2 Comments

引越し完了!!!

ブログの引越し終わりました。

http://masa-p.moo.jp/milk/

 

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

ミルクちゃんのブログ移行中。。。ココログ→WordPress

プリモプエルのミルクちゃんのブログを引越し作業中。。。。

画像中心のブログであることと、2004年からやっているブログなので画像データだけでも、

3GB以上、テキストだけでも、17MBもあるので、これまでの引越しよりもいろいろ大変です。

少しづつインポートをしているのですが、Broken Link Checkerプラグインでチェックすると

リンクエラーが多発しました。(リンク切れの記事を教えてくれる無茶苦茶ベンリなプラグイン)

調べてみると、画像ファイルで.shared/image.html?が入っている画像ファイルがダウンロードできなかったので

そのリンクエラーになっていました。

調べると、本体は.shared/image.html?を除いたアドレスにいるみたい。

http://masahani.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/primopuel/images/2-P1080096.JPG

であれば、

http://masahani.cocolog-nifty.com/primopuel/images/2-P1080096.JPG

のところに本体がいました。

なので、ココログからエクスポートしたファイルから、.shared/image.html?を除いて、

ファイルの移行をしているところです。

 

Posted in WordPress | Leave a comment

間違えられました。

今日、電車で知らない人に声をかけられました。

相手は私の事を知っているようなのですが、見覚えが全く有りません。

人の名前はよく忘れますが、人の顔はそう忘れることはないので、

たぶん、その人の見間違えだと思います。

ちょうど、車両を移動してたので、適当に相槌を打って、それではって感じで

他の車両に移動しました。

世の中には3人くらいそっくりな人がいるので、そっくりな人が近くにいるのかもしれません。

あと、花粉&カゼ予防にマスクしていたのも原因かなぁ。。。

 

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

WordPressにプラグインを更に追加しました。

はんばんは、まさぴーです。寒い日が続きますね。
こちらも外の気温が-3℃とマイナスの世界になってきました。

WordPressをいろいろカスタマイズ中。
プラグインをいろいろ追加してパワーアップできるのはいいですね。

WordTwit
ツイッター連携

Search Meter
検索ボックスのワードを記録

Broken Link Checker
記事内のリンクの有効性をチェック。

Ktai Style
携帯サイトへ対応してくれる。

WPtouch
iPhoneなどのスマートフォン対応にしてくれる。

 

Posted in WordPress | Leave a comment

WordPressにプラグインを追加してみました。

WordPressでプラグインを追加してみました。

1.「TypePad 絵文字 for TinyMCE」ココログで使っているのと同等の絵文字が記事で利用可能。コメントもできたらいいのに。。。

2.「WP-SpamFree」  :roll:こんな感じの顔文字をコメントや記事に投稿可能。

1の方は、ココログで使っている絵文字も置換できるので、そのまま移行できそうです。
「まさぴーの木になること」「EspressoCafeAki’s」はすでに引っ越してしまっているので、
「ミルクちゃんのブログ」の引越し用には絵文字も置換する予定。

マイクトリオの発言の下のような発言は絵文字がないとわけわからないよね。。。
あと、コメントでかいて頂いた、絵文字も移行できた方がいいよね。
「・・・。」

あとは、インポートツールが2Mづづなので、分割してすこしづつインポートするのと、
文内のリンクをどうやって移行するかなぁ。。。

 

Posted in WordPress | Leave a comment

引越ししました。(ココログ→WordPress)

こちらに引っ越してきました。

これからものんびり更新しますので、よろしくお願いします。

ミルクちゃんのブログも引越しする予定なのですが、容量がハンパないので大変かも。。。

ここはWordPressというブログソフトをを使っています。
サーバはレンタルサーバのロリポップを使っています。

引越しのやり方ですが。。。概略はこんな感じです。
ココログから、記事情報をダウンロード。
記事情報から画像ファイルを抜き出し。perlを使って自力でやりました。
lrvine等のダウンロードツールで、ダウンロード。
ダウロンードした記事をアップロードして、
記事情報のアドレスを置換。(アップロードしたところに)
ツールで記事のアップロード。

文中の過去記事のリンクについては、ちゃんと移行できないので、
手動でのんびりやろうと思っています。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

「基礎から学ぶ facebookアプリ開発」で勉強してます。

facebookをはじめてみました。始めたばかりであまり分かっていませんが。。。
やっている方、いろいろ教えて下さい。

こんばんは。年末年始の休みを使ってちょこっと勉強しています。
基礎から学ぶ facebookアプリ開発」です。
 

ロリポップ!のロリポプランでレンタルサーバを使っていろいろやっています。

サンプルのCakePHPのバージョンは1.3なのですが、CakePHP2.0を入れてしまったので
大分違う感じで、動かすだけで苦労しました。
これから勉強される方は素直に1.3を入れたほうが良いかもしれません。

2.0で動かすときの違いは。。。CHAPTER04\027ですと。。。
1.コントローラーの名前を変える。
shoots_controller.php→ShootsController.php

2.コントローラーのパラメータの取得を変更。name,scoreも同じ。
$id = $this->params[‘form’][‘id’];  →$id = $this->request->data[‘id’]; 

3.レコードの更新行。name,scoreも同じ。
$this->data[‘id’] = $id ;  →$this->CakeRequest->data[‘id’] = $id ; 
・・・
・・・
$this->Shoot->save($this->data);  →$this->Shoot->save($this->request->data);

ただ、最高得点のfacebook登録がうまく動いてないので、
もうちょっと修正が必要なのかもしれません。

結局のところ、ゲームを作りたいなぁ。。。と思っているので、
本の中で紹介のあるenchant.jsを使ってみようかなと思っています。

Posted in facebook | 1 Comment

システムアーキテクト試験落ちていました。

こんばんはー。まさぴーです。
先週、発表があり、システムアーキテクト試験落ちていました。
論文の評価がBで、あと一歩でした。ザンネン。

来年の春は、再びプロマネ試験を受けて、
秋試験は、もういちど、システムアーキテクト試験に挑戦します。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment