飲みすぎにご注意下さい。

そろそろボジョレヌーボーが解禁になるそうでね。
そういえば、最近、家でお酒を飲まなくなりました。
コーヒーを飲むようになってからかな?
ここ、2年くらいかな。

だから、飲み会の時くらいしかお酒を飲まないんですよね。
でも、この前の健康診断では、飲み会で急に飲むよりは
毎日、適量晩酌した方が、健康にいいですよって言われましたが、
ホントかなぁ。。。 

大学生の頃はけっこうお酒を飲んでいて、
軽いアル中みたいな感じの時期もありましたが、
まあ、特に問題もなく、元気です。

12月に入ると忘年会とかも多く、1週間に2回等重なっちゃうことも
あったりしますね。
皆様も飲みすぎにご注意下さい。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

木になるニュース(11/13)

まさぴーが気になったニュースを紹介します~。
気になるオヤツとか、その他ニュースとか。

・(お菓子)オレオホワイトチョコレート 特濃ミルク(11/23~)
http://www.mylifenote.net/002/yam_8.html

・(飲み物)ボジョレヌーボーの価格争い(千円以下の争い)(11/19解禁)
http://news.walkerplus.com/2009/1113/4/

・(おもちゃ)無限ところてん(12月上旬)
http://news.walkerplus.com/2009/1112/20/

Posted in ニュース | Leave a comment

木になるニュース(11/12)

まさぴーが気になったニュースを紹介します~。
気になるオヤツとか、その他ニュースとか。
関東も大分秋が深まってきましたね。
イチョウもだんだんと黄色になってきました。

(ドリンク)キリン 世界のKitchenから グレープフルーツビネガー&ミルク(11/17~)
http://www.mylifenote.net/002/_kitchen_12.html

(お菓子)「暴君ハバネロ・チョコ貴族」と「暴君ハバネロ・白いチョコ貴族」(11/16~)
http://www.mylifenote.net/002/toh_61.html

(外食)銀座で手延べうどんがたべられる「小豆島 臼屋」
http://ginza.aonline.jp/c23_lunch3_p1/20091109post-166.html

(外食)ロイホの冬メニュー(12/8~)
http://www.mylifenote.net/001/roy_8.html

(外食)モスのあったかスフレプリン(11/17~)
http://www.mylifenote.net/002/moss_19.html

(ビジネス)今、開業するならフレンチよりお好み焼き屋?
http://president.jp.reuters.com/article/2009/11/09/E7BA966E-C45E-11DE-AC5D-640F3F99CD51.php

Posted in ニュース | Leave a comment

木になるニュース(11/11)

まさぴーが気になったニュースを紹介します~。
気になるオヤツとか、その他ニュースとか。
そういえば、今日はポッキーの日ですね。。。

□(食べ物)ショウガ入りのおかし
http://news.walkerplus.com/2009/1110/20/

□(食べ物)れん乳が入った三ツ矢サイダー
http://news.walkerplus.com/2009/1109/11/

□(食べ物)中身も赤いリンゴ
http://news.walkerplus.com/2009/1105/10/

□(食べ物)本気のお菓子の家
http://mainichi.jp/kansai/photo/news/20091107oog00m040002000c.html?inb=yt

□(ゲーム)運動にいいかも。バランスWiiボードで遊べる、ダンレボ
http://www.famitsu.com/game/news/1229375_1124.html

Posted in ニュース | Leave a comment

ロールケーキのゲーム

なんだか、おいしそうなゲームです。
ロールケーキが食べたくなりました。

ロールケーキプレイングゲーム: ココログゲーム広場

Posted in DS,3DS,Wiiゲーム感想 | Leave a comment

ちょっと物々しい感じです。

たぶん、今日からだと思うのですが、
東京メトロ日比谷駅にて。自動販売機やコインロッカーに張り紙が。
ゴミ箱もなくなったような。。。

Image025

13日に来日予定のオバマ米大統領の警備関連のようです。
自販機は使えなくても急には困りませんが、コインロッカーが急に使えないと
困っちゃう人もいるのではないでしょうか。

私は特に困りませんが。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

木になるニュース(11/9)

まさぴーが気になったニュースを紹介します~。
気になるオヤツとか、その他ニュースとか。

□果実・果汁90%使用のキャンディ(マンゴー、グレープ) http://www.mylifenote.net/002/90_6.html

□カルビー、桜をイメージしたパッケージの受験生応援企画のお菓子(11/2発売) http://www.mylifenote.net/002/cal_66.html

□世界初の青いバラ「SUNTORY blue rose APPLAUSE(アプローズ)」人気。(11/3発売)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/09/news022.html

□全日本わんこそば選手権の結果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000001-minkei-l03

□フィギュアスケート、浅田さん、中野さんはファイナル厳しい。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/321916/

Posted in ニュース | Leave a comment

ミドリガメのこと

ミドリガメのことを書きます。

1999年(大学生)の頃からミドリガメを飼っています。
飼いはじめた頃の記録はこちら
今は2009年だから、気がついてみたら10年もカメを飼っていることになります。
妻のはにちゃんと同じくらい、長い付き合いになります。
10年って、今の人生の1/3くらいだから長いですよね。

ミドリガメですが、千葉に引っ越してから少し日当たりが宜しくないので
少しかわいそうです。次に引っ越すときは日当たりが良くてベランダが広くて、
水周りもあればいいですね。

ミドリガメは1匹ではなく、3匹もいます。
なぜ、3匹なのかは、飼い始める前に1匹、2匹くらいは何年かしたら、
病気になったりして死んでしまうかな。。。と思ったから、3匹にしました。
しかし、元気に3匹います。
いちばん大きいのは温厚です。のんびりしているかんじ。
中・小はどっちがどっちか分からなくなりましたが、こちらは少し気が荒いようです。
大きさは大きいので15cmくらいになったのかな?

大型のプラスチック水槽の中で飼っています。
水は春夏秋は1週間に1回換えて、餌は朝に一回。
寒くなってくると餌の量も減るし、水の換える回数もだんだん減っていきます。
真冬は水を多めに入れてあげて、水の中で冬眠しています。

ミドリガメは30年くらい生きるそうなので、
まだまだ、長い付き合いになりそうです。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

文章が書きたくなってきたのでブログ始めます。

Masap_4
どうも、まさぴーです。
文章が書きたくなってきたのでブログを始めます。

気になったニュースとか、気になったこととか、いろいろ書いて
「大きな木」に育つようにということで、こんなブログの名前にしました。

今、30代なので、40代とか50代とかになって、読んでみて、
当時はこんな事を考えていたんだなとか、そんな感じの記録です。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment