いろいろ研修とか通信教育とかコツコツと。。。

明日から、泊りがけで2日の研修に行ってきます。

逗子であるので、住んでいる所、千葉の北の端の方からはかなり遠いですが、

開始時間がおそめなので、いつもの時間に出ればよさそうです。

それから、通信教育届いたので、コツコツやらなくては。

7月中旬には秋の情報処理試験の申込も始まるので、

こっちもコツコツと。。。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

久々の料理、後日談

昨日は久々に料理をしてニラ尽くしだったのですが、

ふと気が付いたら、手がニラ臭い。。。

良く洗っても。。。ニラ臭い。うーむ。

午前中はニラ臭かったです。

手以外もニラ臭かったかもしれません。

ご迷惑をおかけしていたら、申し訳ありませんです。

来週は何を作ろうかなぁ。。。。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

ひさびさの料理

土日くらいは協力しようと、ひさびさに料理してみました。

昨日の満点青空レストランで、ニラやっていたので、ニラが食べたくなったので、ニラづくしです。

ニラチャーハン。ニラ入りの麻婆豆腐(素にニラをプラス)。ニラタマスープです。

あと、ちょこっとサラダです。

まあまあ好評でした。

P1150306

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

健康ネタいくつか(木になるニュース)

最近の、気になったニュースの中で、健康関連のネタをいくつか。。。

若者の”自殺”が深刻、20~39歳各年代の死因は自殺が最多–就職・勤務で悩み

何があっても、自殺だけはしないようにと、子供のころに親に言われていました。

アルミ添加物、使用基準を設け規制へ 菓子やパンに使用

知らなくても、いろいろ入っているんですね。。。

「気圧の変化をわかりやすいグラフで見せてくれて、頭痛になりそうなときを予測してくれる」 ? 『頭痛~る 気圧予報&簡単!! 頭痛ダイアリーで分かっちゃう?あなたの片頭痛』

実はあんまり頭が痛くなったことはないのですが、
妻は気圧の関係で頭が痛くなることがあるそうなので。

今週末は「スーパームーン」 6月23日はいつもより月が大きくて明るい

明日ですよ。お天気もよさそうなので、見ましょう!!!(健康とは関係ないかもですが。。。)

人類の不老不死:早ければ2045年に実現も、ロシアの大富豪が注文

そのころは、まだ、生きているかな。一部のお金持ちしかできないんでしょうけどね。

末期がん激痛の原因突き止めた…福岡大チーム

緩和医療の発達に貢献しそうですね。

Posted in ニュース | Leave a comment

PM試験 不合格でした。。。

本日、春の情報処理試験の高度試験の合格発表がありました。

不合格でした。

残念ながら、午後Ⅰが60点以下でした。。。

午後Ⅱの論文が良くかけたのですが、午後Ⅰがダメだと採点されません。。。

また、次の試験に向けて頑張りたいと思います。

pm

Posted in 学問・資格 | Leave a comment

ストロー飲み&コップ飲みの練習。

今日で、娘のみーちゃんも9か月になりました。

先週から、ストロー飲み&コップ飲みの練習をしています。

うちでは、ピジョンマグマグセットを使っています。

このセットで、3か月から4-5歳まで使えます。

あと、フタの部分のセットがやりやすいです。

(他者品も使ったことがあるのですが、フタのセットする位置が難しくて、持ち手と
位置がなかなか合わなかったりしました。。。)

うちは5か月くらいにスパウトから始めたのですが、いきなり上手に飲んでくれました。

そして、ストローも上手に飲めました。目は離せませんが、一人で飲めます。

ただ、コップ飲みがまだ難しいですが、支えてあげると

こぼしながらですが、飲めるようになりました。

これからも、日々の成長が楽しみですね。

Posted in 子育て | Leave a comment

iPadアプリ紹介(リモート接続アプリ TeamViewer)

icon
icon

PCリモート接続用のiPadアプリTeamViewerを入れてみました。

個人/非商用はフリーのソフトです。

まず、Windows側にTeamViewerフルバージョン – Windowsを入れます。

そこで接続用のパスワードを設定します。

tv

Windows側で、表示される、使用中のIDと、設定した個人的なパスワードで接続します。

個人的なパスワードを使わなくても、毎回変更になるパスワードで接続することもできます。

iPad側はTeamViewerをインストールします。

起動後、IDと個人的なパスワード(もしくはパスワード)で接続します。

それだけで、簡単につながります。

iPad側の設定で、Widnows側の画面操作を無効にしたり、

その後に、画面をブラックスクリーンにすることもできます。

外出先からも使えますし、なかなかベンリそうですね。

Posted in iPad, アプリ紹介 | Leave a comment

電車で独り言をいう人

最近、電車で独り言をいう人を時々見かける。

その人は大体、扉の横に立っていて、時々、なにやらしゃべっている。

昨日などは、大きなぬいぐるみを抱えて、ぬいぐるみに話しかけている人がいた。

私自身も仕事で、うまくいかないときなどは、デスクでうーんとうなったり、

なにやらブツブツ言うことはあるのだが、

電車で独り言をいう事はないと思っている。

しかしながら、気づかないうちに、独り言をしゃべっているのかもしれない。

ただ、電車での独り言は電車の音にかき消されたりするので、

あまり迷惑にはならないので、まあいいかと思ったりもする。

そんなことを考えながら、今日も電車で揺られていた。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

赤ちゃんぐっすり睡眠、3つのポイント

娘のみーちゃんはもう少しで、6/20で9か月になります。

夜は良く寝てくれます。朝までぐっすりです。

また、夜は基本的に寝かしつけなくて、一人で寝てくれるようになりました。

個人差はあるかと思いますが、うちで気を付けているポイントを3つお知らせします。

1)規則正しい生活をする。

毎日、寝る時間と起きる時間を可能な限り一定にします。

みーちゃんの場合は20:30~21:00の間に寝て、5:30~6:00ごろに起きます。

2)夕方長時間お昼寝させない。

15:30以降は長時間のお昼寝はさせません。しても10分程度で起こします。

お昼寝の時間も可能な限り、規則正しくします。

3)寝る時の儀式を決める。

メリーの「ゆりかごの歌(オルゴールバージョン)」を流しています。

あとは、頭をトントンとさすって、「お休み」と声をかけます。

当然、電気は薄暗くしておきます。

Posted in 子育て | Leave a comment

アプリ紹介(ZOOKEEPER)

最近、iPadアプリ(iPhoneにも対応しています)の対戦☆ZOOKEEPERにはまっています。

アイテム課金ですが、課金なしでも6分毎に1対戦できるので

他の事をしている合間に遊んでいます。

対戦☆ZOOKEEPER(無料)

ズーキーパー DXは一人用のアプリです。じっくり遊びたい人向けですね。

iconズーキーパー DX(85円)
icon

Posted in アプリ紹介 | Leave a comment