アプリ紹介(ZOOKEEPER)

最近、iPadアプリ(iPhoneにも対応しています)の対戦☆ZOOKEEPERにはまっています。

アイテム課金ですが、課金なしでも6分毎に1対戦できるので

他の事をしている合間に遊んでいます。

対戦☆ZOOKEEPER(無料)

ズーキーパー DXは一人用のアプリです。じっくり遊びたい人向けですね。

iconズーキーパー DX(85円)
icon

Posted in アプリ紹介 | Leave a comment

エアコンやってきました。

急に、蒸し暑くなりましたね。。。

新しいエアコンやってきました。1Fのもう一部屋にエアコンがついていなかったので、購入しました。

今日取り付け工事が終わりました。

エアコン本体は64,300 円、取り付け工事費がエアコンカバー等も含めて25,725円でした。

家のエアコンは富士通ジェネラルのWシリーズで統一しています。

少しお高いのですが、自分自身でフィルター掃除をしてくれるので、

掃除が少なくてよい分、助かります。

家に同じ型のモデルがあるのですが、

新しいモデルは除湿機能やランドリーモードも加わっているんですね。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

iPadを持ち歩く際にしておきたいセキュリティ設定

家の中で使う分にはそこまで、設定しなくて良いと思いますが。。。

iPadを持ち歩く際にしておきたいセキュリティ設定を紹介します。

まず、パスワードロックの設定です。

パスワードロック画面の設定は 設定>一般>パスコードロック から設定できます。

「ピクチャーフレーム」をオフにする。
ログインしなくても、写真を見ることが出来てしまう事を防ぎます。

「Siri」をオフにする。
ログインしなくても、アドレス帳などの情報を見ることができるのを防ぎます。

「簡単なパスコード」オフにする。
デフォルトの4桁の数字では、ちょっと心配なので。。。

「データ消去」をオンにする。
パスコードを10回間違えたらデータを消去する設定です。

次にロック時間を短めに設定します。

スワードロック画面の設定は 設定>一般>自動ロック から設定できます。

 

Posted in iPad | Leave a comment

「NovaBACKUP(ノバ・バックアップ)」を使ってみた。

ソースネクストの低価格バックアップソフト「NovaBACKUP(ノバ・バックアップ)」を購入しました。

WindowsXP~8まで対応しているバックアップソフトです。

これまではrobocopyコマンドでそのままコピーしていたのですが、

そこそこ時間がかかってしまうので、どうしようかなぁと悩んでいた所でした。

5/31発売で、価格はダウンロード版で3,780円です。パッケージ版は7/5発売予定だそうです。

高速バックアップが売りというのと、低価格というのと、Windows8対応ということで購入しました。

バックアップ速度はなかなか早く、400GBをUSB3.0の外付けハードにフルバックアップすると

90分程度で終わりました。

ソフト的には若干癖のある操作性のような気がしましたが、慣れればあまり気にならなさそうです。

もう少し使ってみて、追加情報などあれば報告します。

icon

icon

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

アジサイがなかったら梅雨は100%、嫌いだったんだろうなぁ。

P1140902ようやく、関東は梅雨らしい天気になってきましたね。

うちのアジサイも少しづつ花を開いてきています。

道端でも、アジサイがキレイに咲いていますね。

アジサイは大好きな好きな花の一つです。

いろんな色や形があって、道端を賑やかに飾ってくれます。

アジサイがなかったら梅雨は100%、嫌いだったんだろうなぁ。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

スタイラスペン使っていますか?

iPad mini 快調です。SIMカードがまだ届いていないので、

持ち歩いてはいませんが、家でWIFIで使っています。

ペンは使わずに、指で使っています。

指紋はつくのですが、指紋は液晶クリーナー クリーニングクロス AVA-KCT006で拭き取るば、

まったく気にならないです。

でも、絵を書いたり、図を書いたりはやはり指で書くと綺麗に書けません。

細い線を書くのは、やはりペンがあるといいのかなぁ。。。

日経とトレンディのサイトにペン先がさらに小さくなった最新Su-Penの書き心地は?

という記事が載っているのを見かけました。

6/20発売の新製品P201S-MS(税込 2,980 円)はなかなかよさそうですね。

ペン先が細いのがいいなぁ。。。

楽天で購入

Posted in iPad | 4 Comments

最近の木になったニュース(人口不足、水筒、ムーミンの身長)

最近の気になったニュースをいくつか。。。

宅配便が届かない!?コンビニから商品が消える!? ドライバー不足が引き起こす「物流2015年危機」

人口の減少により、他にもいろいろ問題が出てきそうですね。

乳飲料、ジュース、スポーツ飲料に要注意 「危ない水筒」の見分け方

水筒男子やっています。水筒も取扱いに気を付けないといけませんね。

ムーミンの身長は電話帳サイズ

ムーミン以外と小さいんですね。逆に、リラックマは・・・!!!

Posted in ニュース | Leave a comment

パパと先に言った!

P1140829娘のみーちゃんが、今日、パパと言いました。

ですが、私の事とは思っていないです。。。

教えていないのですが、ハッパ(「葉っぱ?」と話せるようになったので、パパと言ってみたら、

パパと言えるようになりました。ママよりも先にです。

というわけで、今はママの練習中です。

一般的には、パ行は破裂音なので、発音が難しいそうなのですが、

人によっては、パパが先という人もいるそうですね。

ただ、最終的には、お父さん、お母さんと呼んでほしいですが、どうなるかな。

写真は、先週に外出した時の写真です。

Posted in 子育て | 2 Comments

黒髪塚、ユズリハ、ツバメ

朝には雨が止んで曇っていましたが、また、急に晴れて暑い一日になりました。

今日は神社にお参りしてきました。

3-4年前から、近所の神社に月一回はお参りするようにしています。

境内に「日露戦役黒髪塚」と刻まれた碑があって、気になって調べてみたら、

これは日露戦争の時、戦場の夫の武運を祈って、夫人たちが黒髪を埋めたものだそうです。

日露戦争は1904-1905年のことなので、歴史がある神社なんですね。

神社からの帰りに道端の木をながめていると、あまり見慣れない形の木があることに

気が付きました。札が下げられており、ユズリハと書いてありました。

たしか、若い葉っぱが出ると、古い葉っぱが落ちるというのが名前の由来です。

それから、ツバメが飛んでいるのを見かけました。

実際は4月くらいから、いるそうなのですが、今年見たのは初めてです。

ツバメは年々少なくなっているような気がしますね。

Posted in 日記・コラム・つぶやき | Leave a comment

Excelのショートカットキーとその他のテクニックメモ

Excel2

仕事でExcelを使うことが多いので、良く使っている

Excelのショートカットキーとその他のテクニックをメモっておきます。

ショートカット(よく使っているもの抜粋)

  • Ctrl+A 全て選択
  • Ctrl+↑↓←→ データの途切れるセルにジャンプ
  • Ctrl+Shift+↑↓←→ データの途切れるセルまで選択
  • Ctrl+C,Ctrl+C セルの結合の解除
  • Ctrl + 5(テンキー不可) 取り消し線の設定・解除
  • Ctrl + 1(テンキー不可) 書式設定]ダイアログの表示
  • Ctrl + C [コピー]の実行
  • Ctrl + V [貼り付け]の実行
  • Ctrl + F [検索(と置換)]ダイアログの表示
  • Alt+Enter セル内で改行
  • F1 ヘルプ
  • F4 前の動作を繰り返す

関数の利用(よく使っているもの抜粋)

  • VLOOKUP・・・・検索。
  • COUNTIF・・・・条件に一致する件数をカウント。
  • IF・・・・条件文。
  • CONCATENATE・・・・結合。(=CONCATENATE(A1,A2)と=A1&A2は同じ意味)
  • REPT・・・・文字列を繰り返す。
  • VALUE・・・・数字型に変換。

値の型をまとめて変えたいとき(文字→数字、数字→文字)

  • セルの書式設定で変更しても値はすぐに変わらない。一旦メモ帳等にデータをコピー貼り付けして、再び、Excelに貼り付けるとセルの書式を見てくれる。

印刷設定

  • 印刷設定はシート毎に設定されるので、複数シートの設定をまとめて変更したい場合は対象のプリンタのデフォルト設定を変更し、Excelで一旦他のプリンタを設定してから、対象のプリンタを選びなおすと、全てのページが対象のプリンタのデフォルト設定になる。

 

Posted in 開発 | Leave a comment